海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

2019年 ビルボードNO1 ソングについて 前半編

こんにちは!キャンディDJです。

 

今年も1ヶ月弱となりました。そろそろ年末感が強くなる時期ですよね

 

今日は2019年ビルボードHOT100 No1を獲得した楽曲について、あれこれ書いて行こうと思います!

最後までお付き合い宜しくお願い致します

 

2019年11月23日付け現在で13曲の楽曲がNo 1を獲得しています。

今日は前半6曲をご紹介したいと思います。

 

Ariana Grande  「Thank U Next」

thank u, next

thank u, next

  • アリアナ・グランデ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

1月5日付け No1を獲得し、2018年から数えると通算7週No1を獲得した大ヒット曲です。

Ariana自身初のNo1を獲得した楽曲です。

 

元カレについて歌ったこの曲ですが、恨みや悪口ではなくポジティブな歌詞が話題になりました。

 

この曲に励まされた人は沢山いるのではないのでしょうか?

この曲のお陰で、SNSなどで失恋すると「NEXT!」という言葉を良くみかけましたねw

私もこの曲はハマりにはまって、一時期ずっとリピートしてました。

今までのアリアナって高音で歌い上げる熱唱する印象でしたが、淡々と歌い上げる吹っ切れた感じがとてもよかったですねw

 

Halsey 「Without me」

Without Me

Without Me

  • ホールジー
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

1月12日付26日付け通算2週No1を獲得

2018年10月に発売され、3ヶ月かけて1位になりロングヒットを記録しました。

Halsey単独では初のNo1です。

 

当時破局したラッパーG-Eazyについて歌った曲ではないか?と話題になりました。

 

初めて聞いた時、率直な感想は重い・・・w

Halseyってサバサバした印象だったんで意外でした!

でもライブなどのパフォーマンス映像を見ると感動しますね。

今年を代表する名バラードになるぐらいのヒット作になったんじゃないでしょうか?

 

Post Malone&Swae Lee「Sunflower」

Sunflower

Sunflower

  • ポスト・マローン & Swae Lee
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

1月19日付け 1週No1を獲得。

No1は1週間でしたが、なんと33週間もTop10にチャートインし続けた今年を代表する一曲です。

33週間Top10チャートインしたのは、タイ記録になります。因みに記録してるのは、エドシーラン「Shape of you」Maroon5「Girls like you」です。

 

スパイダーマンの主題歌という事もあり、とても聞きやすいヒップホップですね。

ポストマローンは今年を代表する男性アーティストでこの曲の他に沢山ヒット曲を出しました。

 

私、Swae  Leeの大ファンでこの曲は彼の少年ぽいキャラクターにマッチしててぴったりなコラボ相手を選んだなーっと思います

 

Ariana Grande「7rings」

7 rings

7 rings

  • アリアナ・グランデ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2月2日付け初登場でNo1以降5週連続No1

3月23日付けで再びNo1に。以降3週連続No1に。

通算8週間No1、さらに33週Top100にランキングインしたアリアナ自身最長の記録となりました。

 

更にアリアナは2月23日付けで1位「7rings」2位「Break up with your girlfriend I'm Bored」3位「thank you next」のチャートトップ3を独占する偉業も達成しました!

 

かなり本格的なR&Bでラップにも挑戦し新しい一面でイメージチェンジに成功した一曲です。

 

かなり、過激な歌詞でカーディB張りな強気な女性を歌ってますw

 

そして、映画サウンドオブミュージックの「My Favorite Things」を大胆にサンプリングした事でも話題になりましたね。

 

耳から離れない中毒性のある曲調と、アリアナのセクシーな歌声が最高な一曲です!

 

Lady Gaga & Bradley Cooper「Shallow」

Shallow

Shallow

  • レディー・ガガ & ブラッドリー・クーパー
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3月9日付け1週間No1を獲得

Lady gaga主演の「アリー・スター誕生」の主題歌として大ヒット。

アカデミー賞の授賞式のパフォーマンスによる効果で前週21位からのジャンプアップで1位に輝きました。

 

映画のサントラも同時に1位になる程大ヒットとなり、「アリー・スター誕生」で大復活を遂げたGaga様。

シングルでは、8年ぶりのNo1となり大成功を納めました。

美しいラブバラードでGaga様の歌唱力に鳥肌が止まらないですね。今後語り尽くされる名曲になったのではないでしょうか?

 

Jonas brothers「Sucker」 

Sucker

Sucker

  • ジョナス・ブラザーズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3月16日付け1週間初登場でNo1

スーパーアイドルグループJonas brothersの復帰作で初登場No1になった大ヒット曲です

 

Jonas brothersにとっても初の1位になり、兄弟グループとしては初の1位という快挙に。

 

Suckerが収録された、アルバム「Happiness Beings」も、1位に輝き大復活となったJonas brothers

 

Suckerは今年を夏を代表する、パーティーチューンで街でも良く耳にしましたね。

 

私の大好きなOneRepublicのライアンのプロデュースで、踊れる楽しい一曲となってます。

 

復帰までのドキュメント映画も放送され話題になりました。前に記事にしたので良かったら読んで見て下さい!

 

www.candjblog07.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

前半は、アリアナが大フィーバーし1、2、3フニッシュを飾るなどとにかく2019年前半はアリアナの一色でしたね。

 

あと、Lady gagaやJonas brothersなどの再ブレイクも35歳の私的には嬉しいポイントですw

 

そして、前半は人気アーティストがNo1を守った感じでしたね。

後半は新しいアーティストが続々登場し時代の流れを感じますw

 

では次回は後半編でお会いしましょう!

今日はこの辺りで!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!