海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Olivia Rodrigo 待望のNewアルバム【SOUR】はどんな人におすすめ? アルバム解説

f:id:Candj:20210611103818p:plain

こんにちは!キャンディDJです

今日は2021年の超大型新人、全米No1を連発しているOlivia Rodrigoの待望のデビューアルバム【SOUR】の感想解説をして行きたいと思います!

 

【drivers license】がいきなり全米No1でデビューを飾ったOliviaですがその後もヒットを連発。

こちらのアルバムも勿論No1初登場、現在今年最大の売上で記録的ヒットとなっております。

 

【driver license】のアコースティックな印象が強いOliviaですが、【SOUR】は様々アーティストから影響を受けたバラエティーに飛んだ作品となっております。

なので、かなり聴きやすいです!!

 

まだチェックしてない方、是非参考にしてみて下さい!

では詳しく解説していきますので、最後までお付き合いお願いします♪♪

 

 

Oliviaについては前に記事にしておりますのでこちらを参考にして下さい!

www.candjblog07.com

 

【SOUR】はどんな人にオススメ?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Olivia Rodrigo (@oliviarodrigo)

www.instagram.com

今話題のアーティストと言うことで気になっている方も多いと思いますが、このアルバムどんな人にオススメかまとめて見ました!

 

うるさいダンスミュージックは苦手な人

コロナ禍で製作されたというこのアルバム。

1曲目の「bultal」はロックなので激しい曲が続くかと思いますが、全体的に大人しめの楽曲が続きます。

彼女の憧れのアーティストTaylor Swift「Folklore」をかなり意識している作品と感じました。

 

しかし所々ロックも収録されているので、退屈する事無く楽しめます。

 

ディズニーアイドル出身のアーティストと言えば、セレーナ・ゴメスマイリーサイラスを思い浮かべる方も多いと思いますが、キラキラ系のダンスミュージックは一切なしなので盛り上がりたい!!って方には不向きなアルバムかなーと思います。

 

迫力満点な歌声のアーティストを探してる人

私結構舐めてましたが、Oliviaかなり歌が上手いです!!

感情込めた歌い方をしてるので、鳥肌物の歌声を堪能出来るアルバムです。

特に「happier」「enough for you」は一度きいたら忘れる事は出来ない名曲です。

 

またこちらのアルバム、アラニス・モリセットにも影響を受けているそうです。

アラニス・モリセットといえば、全米デビューアルバム【Jagged Little Pill】で感情を込めた歌声が話題になり、当時かなりの衝撃を与えました。

全米だけで1500万枚も売り上げ、今も語り継がれる名盤とも言われています。

 

洋楽初心者にもオススメ

このアルバム、11曲でほとんどの曲が2~3分程で終わる曲が多いです。

テイラーの「Folklore」ビリー・アイリッシュはちょっと洋楽初心者には取っ付きにくい感じがありますが、このアルバム聞きやすさは抜群!!

 

アドレナリンが放出されるようなキャッチャーさはないですが、圧倒的な歌唱力のおかげで退屈さもなく、繰り返し聞くことができるアルバムです。

 

アルバム【SOUR】解説

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Olivia Rodrigo (@oliviarodrigo)

www.instagram.com

アルバム【SOUR】は全曲作詞作曲をOliviaが担当し、「Driver lisence」からの共同プロデューサーのDan Nigroが全曲プロデュースしております。

タイトルの「SOUR」は彼女が経験した、恋愛、学校生活などの酸っぱい出来事を表しているそうです。

 

こちらのアルバムは彼女が影響うけた、カントリー、ロック、フォーク、パンクを反映させており、特にテイラーのアルバム「RED」からインスピレーションを受けていることをインタビューでも語っています。

 

そして収録曲の【1 step forward and 3 steps back】はテイラーの2017年発表の「New year's day」という曲がベースになっております。

 

個人的にテイラーの「Red」よりアラニス・モリセットの【Jagged Little Pill】方が意識してる感じがします・・・

 

【SOURE】の打ち立てた、数々の記録とは?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Olivia Rodrigo (@oliviarodrigo)

www.instagram.com

Oliviaのデビュー・アルバムにして打ち立てた記録がとんでもない事になっております

  • 3日間のストリーミングダウンロード数は10億回以上と女性アーティストとしては歴代2位
  • デビュー・アルバムとシングルの初登場1位は、全米、全英ともに史上最年少
  • 2021年のビルボード200、初動最高売上を達成
  • アルバム収録曲の3曲が同時TOP10入り。

この記録ヤバいですよねwww

今年の最も代表するアルバムになるのでしょうか?

 

収録されたシングル曲は?

 収録されはシングルは3曲です。そのうち2曲がNo1を獲得しております。


www.youtube.com

全米8週連続No1を獲得した今年を代表する1曲

切ない失恋ソングは話題沸騰!!

 

deja vu


www.youtube.com

こちらも全米3位を記録した2ndシングル。

美しいメロディーで鳥肌物の1曲です。

この曲も彼女の実体験を元にして作られたと言われています。

Wikipediaによると、この曲Pop Rockという位置づけみたいですw

 

good 4 U


www.youtube.com

アルバムと同時に全米No1を獲得した、現在大ヒット中のこの曲

アラニスLordeを彷彿とさせるカッコいいロックナンバーです

 

またまた、元カレについて歌ったことで歌詞が話題になっていますね。

今回は吹っ切った心情を歌に込めていますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「Driver lisence」を初めて聞いた時、「また似たようなアーティストが登場してきたな・・・」というのが正直な感想だったのですが、「deja vu」を聞いた時の感動&衝撃的だったのでアルバムも期待してました。

 

アルバムは期待以上のクオリティ!!歌が上手く表現力も17歳とは思えないですよね。

 

テイラーエド・シーランなど好きな人には勿論、聴きやすいロックも数曲あるので、PRAMOREとかAvrilが好きな人にはおすすめなアルバムじゃないでしょうか?

 

日本人が好きそうなアルバムですね。ルックスも日本人受け良さそうな可愛い系ですしね。

 

私はやっぱりPop Divaが好きなのでそっち方面の彼女を見たいのですが、彼女地に足着いてる感があるので路線変更は無さそうですね・・・

 

とはまだ17歳!!今後どんなビッグアーティストになるか楽しみです!