海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

【Olivia Rodrigo】全米No1!! 新歌姫のプロフィール 話題曲【driver licens】ヒットの理由は?

f:id:Candj:20210202203354p:plain

こんにちは!

キャンディーDJです

 

今日は【driver licens】が全米No1を記録している今、大注目の女性シンガOlivia Rodrigoをご紹介したいと思います

 

ディズニープラスで配信されている、【ハイスクールミュージカル:ザ・ミュージカル】で主役に大抜擢されたOlivia

 

現在3週連続全米No1、新曲がとんでもなく売れてますね。

今日は彼女のプロフィールをご紹介していきたいと思います。

 

最後までお付き合いどうぞお願いいたします

 

Olivia Rodrigo プロフィール

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Olivia Rodrigo (@olivia.rodrigo)

www.instagram.com

  • 生年月日  2003年2月20日
  • 読み方 オリビア ロドリゴ
  • 出身地  カリフォルニア州テメキュラ 
  • デビュー作  2015年 An American Girl: Grace Stirs Up Success  グレース・トーマス役
  • 主な出演作品 やりすぎ配信! ビザードバーク ペイジ役  ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル  ニニ役

 

【driver licens】はどんな曲?


Olivia Rodrigo - drivers license (Official Video)

この曲はOlivia Rodrigoの作詞作曲で、失恋の痛みを歌った曲でソングライティングの才能が素晴らしいと話題になってます。

 

「あなたに迎えに行く為に取った運転免許

しかし、あなたが傍に居ないから今郊外をドライブをしている」というかなり切なすぎる内容です。

 

リアルな歌詞が同世代から圧倒的な共感を集め、17歳とは思えない才能とSNSを中心に話題になりました。

 

プロデューサーはDan Nigroというアメリカのシンガーソングライター兼プロデューサー。

Kylie Minogue 、 Carly Rae Jepsen、 Lewis Capaldiのプロデュースや楽曲提供を行っております。

 

そしてTayloy Swiftの大ファンというOliviaは、曲調も影響を受けており、そのシンプルなアコースティックなサウンドは批評家からも大絶賛されました。

 

何故全米No1に?

ディズニーチャンネル出身

何故新人アーティストが、いきなり初登場全米ナンバーワンになったのは、ティーンに大人気なディズニープラスで配信されている、ハイスクールミュージカルの影響が大きいと思われます。

 

ディズニーチャンネルから人気になったアーティストは多数います。Selena GomezDemi  LovatoMiley Cyrus、Jonas Brathers

などなど。

ディズニーチャンネルが認めただけあり、歌唱力は抜群!!

ハイスクールミュージカルのサウンドトラック収録曲【All I Want】もビルボードトップ100に93位にランキングインしております。

 

SNSを効果的に使ったプロモーション

Oliviaは効果的にSNSを使い、Instagramで歌詞を公表したり、数ヶ月に渡りこの曲をアピールしました

 

そして1月14日にYouTubeに曲はアップし、数日後、ストリーミング配信を開始

 

Spotifyいやamazonミュージックでは歴代ナンバーワンとなるストリーミングダウンロードを記録を達成。

 

そして、ティックトックで歌詞を使った投稿が殺到しておりトレンド入りを果たし、見事、今の時代に合わせたプロモーションで大成功を収めます。

 

ビックアーティストも大絶賛!!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Olivia Rodrigo (@olivia.rodrigo)

www.instagram.com

また、Taylorの大ファンというOliviaは、Taylorのファンからも支持を受け、さらにTaylor本人からもお気に入りとSNSで公表。

 

さらにLordeや、Halseyなどのビッグアーティストからも大絶賛されていのもヒットの要因と思われます。

 

ゴシップも有効活用!?

歌詞がリアル過ぎて、誰の事かファンの中で話題になっております。

 ここも、Taylorに影響を受けたのでしょか?

 

以前交際していて、ハイスクールミュージカルで共演した、Joshua Bassettについて歌った曲ではないかと言われています。

 

その歌詞に出てくる金髪の美女というのが、現在Joshuaと噂になっている、ディズニーチャンネル出身のシンガーSabrina Carpenterではないかと話題になってますね。

 

恋愛沙汰はディズニーチャンネル出身アイドルあるあるですが、そこも上手く活用しヒットに繋げていると言われております。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

私正直初めて聞いた時は、目新しさは感じなかったのですが、やはり17歳でここまでリアルな歌詞と曲が書けるのがヒットしている要因だと調べてて感じました。

 

そして改めてTaylorの、影響力の凄さを改めて思い知らされましたねww

 

ディズニーチャンネル出身のアーティストと言えば、踊って歌えるキラキラDIVAの印象が強いのですが、もぅそうゆうのは流行らないのでしょうか・・・

 

ブリトニーやアギレラの大ファンの私としては、ちょっと寂しい気もしますが

 

しかし近年トレンドになっているアコースティックサウンドは要注目です!!

そして歌唱力も半端ないので、今後どんな曲をリリースしてくれるか楽しみですね。

 

driver licens】今年最大のヒット曲なるのでしょうか?

 

では本日はこの辺りで失礼いたします

このブログでは海外ドラマや洋楽について色々書いてますので、是非他の記事も読んで見てください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!