海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

【洋楽】2020年下半期 全米NO1ヒット曲 総まとめ!!

f:id:Candj:20210120162636p:plain


こんにちは

キャンディーDJです

今日は2020年下半期Billboard No1になった楽曲をご紹介したいと思います!

 

2020年上半期No1についてはこちらの記事になります。

 

www.candjblog07.com

 

 

2020年後半も大ヒットが沢山生まれました!

この記事でおさらいして行きましょう!

 

では最後までお付き合い宜しくお願いします!

2020年洋楽のトレンド

2020年初登場No1、最多の12曲!!

2020年はなんと初登場No1曲がなんと12曲もありました

これは2018年の4曲を大幅に上回る結果で、2020年下半は7曲が全米初登場ナンバーワンを記録しました

 

初登場No1を獲得したのはこちら

Drake【Toosie Slide】

The Scotts, Travis Scott and Kid Cudi【The Scotts】

Ariana Grande and Justin Bieber【Stuck with U】

Lady Gaga and Ariana Grande【Rain on Me】

6ix9ine and Nicki Minaj【Trollz】

Taylor Swift【Cardigan】

Cardi B featuring Megan Thee Stallion【WAP】

BTS【Dynamite】

Travis Scott featuring Young Thug and M.I.A【Franchise】

Ariana Grande【Positions】

BTS【Life Goes On】

Taylor Swift【Willow】

 

この背景には、YouTubeの再生回数、ストリーミングダウンロードによる結果が大きいと思われます。

 

超ロングヒット曲誕生

こんなに初登場No1の強い下半期でしたが、根強い人気曲も沢山ありました。

24kGoldn featuring Iann Dior【Mood】は現在まで7週間No1

BTS【Daytime】は3週間No1

Cardi B featuring Megan Thee Stallion【WAP】は4間週No1

 

ビルボード年間1位を獲得したThe Weeknd【Blinding Light】はなんと通算43週、Top10入り歴代最長を記録。

 

Post  Malone【Circles】も34週Top10入りで歴代2位

 

1位は獲得出来なかった曲もDua Lipa【Don't Start Now】、Harry Styles【Adore You】は50週チャートイン入りし年間ランキングではTOP10入りとなりました。

 

K-POPが世界的にフィーバー!!

下半期といったら、BTSを始めたK-POPが大ヒットしました。

 

BTSはなんとHOT100で3曲もNo1になりました

BTSの他にはBLACKPINK、Super M、NCTと言ったアーティストがアルバムランキングで初登場2位となるなどK-POPが世界を席巻しました。

 

2021年もまだまだK-POP人気は加速して行きそうな予感ですね。

 

では2020年下半期のNo1に輝いた楽曲をご紹介して行きます!!No1になった楽曲は10曲です。

 2020年下半期 全米NO1獲得曲

Taylor Swift【Cardigan】


Taylor Swift - cardigan (Official Music Video)

サプライズリリースとなった【folklore】からのリードシングル

アルバム【folklore】も初登場No1を獲得。

そしてこちらの曲【Cardigan】も初登場No1となり史上初のアルバム、シングル共に初登場No1を獲得したアーティストという偉業を達成

 

更にアルバム【folklore】は通算8週No1となり2020年唯一のミリオンセラーアルバムとなりました。

 

【folklore】はコロナ禍で制作された作品で、全曲アコースティックのサウンドの作品となっております

 

こちらの曲もピアノが美しいサウンドで、聞いてるととても暖かい気持ちになります。

テイラーが自らプロデュースしたと言われるPVも美して素晴らしいです。

 

元カレについて歌った曲で、色々話題になった歌詞にも注目です!!

Harry Styles【Watermelon Sugar】

youtu.be

One Directionのハリーがソロとして、初のNo1を獲得

 

この曲は8月3日のナショナルスイカデーに合わせてトレンドとなり、ランキングが急上昇!

 

ミュージックビデオやカセットテープの売り上げも好調で、見事No1を獲得

 

この曲の入ったアルバム【Fine Line】も大ヒットを記録。

 

2020年は見事イメージチェンジを成功させアーティストとして、大ブレイクを果たしました。

 

この曲は繰り返されるサビが印象的で1回行けば病み付きになる曲ですね

2020年の夏を代表する一曲ではないでしょうか

Cardi B featuring Megan Thee Stallion【WAP】

youtu.be


初登場No1を記録し、通算4週ナンバーワンを獲得した大ヒット曲

Cardi Bにとっては久々の新曲になりました。

 

そして上半期【Savege】で大ブレイクしたMegan Thee Stallionとのコラボで、旬な女性ラッパーによる2人の超セクシーな歌詞が話題沸騰!!

2020年Googleで最も検索された歌詞となりましたw

 

そしてPVも、カイリージェイナーなどの人気スターが出演し、過激なパフォーマンスが話題に。

公開され24時間で最も視聴された女性コラボアーティストとなりました。

 

色々と物議を呼んだ、2020年の問題作となりましたが、ベースビートが印象的で聴けば聴くほど病みつきになるスルメソング!

 

今年を代表するヒップホップで、個人的にかなりお気に入りの1曲です。

BTS【Dynamite】

youtu.be

韓国人初となる全米No1を記録し、更に通算3週1位を獲得したモンスターK-POPグループBTSの大ヒット曲

 

初の英語詞で、悲願のHOT100のNo1を獲得した歴史を変えた1曲。

次週すぐにランキングダウンされると思われましたが、超ロングヒットを記録。

2020年を代表する一曲となりました

 

今年トレンドのディスコサウンドを上手く取り入れたこちらの曲は、日本でも大ヒットしました。

 

Travis Scott featuring Young Thug and M.I.A.【Franchise】

youtu.be

Travis Scott4曲目のNo1で、3曲目の初登場No1となりました

 

ゲストのYoung Thug M.I.Aの2人は初めてのNo1となりました

重低音がかっこいい王道のヒップホップです。

 

PVはなんと、Travis Scott自身が監督を務め、マイケル・ジョーダンの自宅で撮影され話題になりました。

 

出せば1位になるTravis Scottですが、この曲は次の週25位までランクダウンしてしまいました・・・

 

Jawsh 685 x Jason Derulo x BTS【Savage Love (Laxed – Siren Beat)】

youtu.be

Tik tokで話題になった楽曲が見事ナンバーワンを獲得

オーストラリア出身のプロデューサーJawsh 685の曲に、人気アーティストJason Deruloが勝手に歌詞をつけ、アップしたなど色々問題が多かったこの曲。

 

無事に和解し、両名義でリリース後TikTokのダンスチャレンジでトレンド入りを果たし、世界的に大ヒット!!

 

イギリスなどで1位となり、アメリカでも7位まで上昇。

このダンスブームに、BTSが投稿したリミックスバージョンが発売される1位となりました。

 

その週、BTSは【Daytime】が2位となり1、2フィニッシュを達成。

 

Jason Deruloはデビュー曲の【Whatcha Say】から11年振りのNo1となりました。

 

Tik Tokキングの異名を持つJason Derulo

フォロワーはなんと3700万人!!

この曲以外に、【Coño】【Take You Dancing】もTik tokでバズりスマッシュヒットとなりました。

 

24kGoldn featuring Iann Dior【Mood】

youtu.be

こちらもTik Tokのダンスチャレンジで人気となった曲で、若手ラッパーのコラボ曲。

7週間1位を獲得している大ヒット曲で現在も1位をキープしております。(1月8日付け現在)

 

Justin BiberJ Balvinのリミックスも好調で、ロングヒットとなっております。

 

ヒップホップというより、ロックやカントリーっぽい印象を受けるこの曲。

ビルボードの、ロックチャートでもNo1を獲得しております。

Ariana Grande【Positions】

youtu.be

こちらも初登場No1となったAriana Grandeソロ名義では1年振りの1位となりました。

同名のタイトルのアルバムからの先行シングルです。

PVでは女性大統領に扮し話題になりました

 

上半期ではJustin BiberとのデュエットやLady GagaとのコラボによるNo1を獲得しましたが、待望のソロ名義でのNo1となりました

 

ポップスとR&Bを融合したかっこいいサウンドに、かなりセクシーな歌詞が今のアリアナにピッタリです。

 

鳥肌物の1曲ではないでしょうか?

BTS【Life Goes On】

youtu.be

下半期で3曲目のNO1を獲得した、BTS

とうとう韓国語の歌詞でNo1となりました!

 

収録アルバム【BE】も全米No1となり、テイラーに続くアルバムシングルともに初登場ナンバーワンという偉業も達成

 

コロナ禍で頑張っている人達を励ます、バラードとなっております。

 

しかしこちらの曲、次の週には28位までランクダウンと【Daytime】のようなヒットには至りませんでした・・・

 

とはいえ、ビルボードの歴史を変えた1曲ではないでしょうか?

 

Taylor Swift【willow】

 

youtu.be

【Folklore】が大ヒットしている中、またまたアルバム【evermore】をサプライズリリースを行ったTaylor

 

リード曲【willow】が初登場No1となりました。

アルバム【evermore】も同時にNo1を獲得しており、【Folklore】【Cardigan】に続く初登場同時1位を2回獲得したアーティストという快挙を達成。

 

【Cardigan】の続編と言われるこちらの曲も、シンプルなサウンドが印象的な1曲でPVも続きのような作りになっています。

 

しかしこの曲、クリスマスシーズンにリリースと言うこともあり、次の週にはクリスマスソングが続々ランクアップし38位までランクダウン。

 

上半期に1位となった【Trollz】6ix9ine and Nicki Minajが翌週34位ダウン記録を上回る結果になってしまいました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

下半期もTik Tokからの、ヒット曲が根強い人気でしたね。

TIK TOKからバズるのが、今はヒットの絶対条件とも言えますね。

 

そして下半期はBTS一色だった印象でしたね。

K-POPだけじゃなく、様々な国の曲が今後No1を獲得する時代になるかも知れませんね。

 

まだまだ、コロナも収まらず海外アーティストの来日は厳しいですけど、今はインターネットのおかげで色んな国の曲やアーティストのパフォーマンスを観る事が出来るようになりました。

 

2021年は更に、ジャンル、国、を超えたヒット曲が生まれる予感がしております。

 

では今日はこの辺りで失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!