海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

海外アーティストが手掛けたJ-pop6選!!安室ちゃん、あゆ、くぅちゃんの曲は海外ビッグアーティストが提供してた!?

こんにちは!

キャンディDJです

 

海外かぶれの私ですが、J-popも好きで安室ちゃんや、浜崎あゆみ、倖田來未などは良く聞いたりライブも割りと毎年行ってます。

 

そうJ-popもDiva好きなのですw

 

最近、日本人アーティストも海外のアーティストがリミックスを担当したりと話題になる事がありますが、私の好きな日本3大歌姫(勝手に命名w)も実は海外アーティストが手掛けた曲が色々あるのでご紹介したいと思います!

 

まずは安室ちゃんから

 

昨年引退した安室ちゃんですが、ここ数年は洋楽っぽい曲が多い印象ですよね。

実は早い段間から、洋楽を意識した楽曲が多く2000年にはジャネットジャクソンやTLCのプロデューサーを手掛けたダラスオースティンと小室哲哉が共同プロデュースしたアルバムGenius2000は話題になりました。

 

そのアルバムをきっかけに洋楽テイストは加速していき、ブラックミュージックを意識した楽曲やEDMサウンドを取り入れた楽曲が増えていきました。

 

では私がお勧めする楽曲を2曲紹介します。 

 

HEVEN 収録アルバムFEEL

Heaven(from ALBUM「FEEL」)

Heaven(from ALBUM「FEEL」)

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの曲は、EDMのプロデューサーzeddが担当しております!

キャッチーで耳に残るメロディーでzedd節炸裂しておりますw

しかし、この曲全編英語でメロディーもかなり難易度の高い1曲です。

これを歌える日本人は安室ちゃんぐらいしかいないと思います。

EDM系洋楽好きな方に聞いて欲しい一曲です。

 

Let me let you go   収録アルバムFeel

Let Me Let You Go(from ALBUM「FEEL」)

Let Me Let You Go(from ALBUM「FEEL」)

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 続いてご紹介するのは、こちらもアルバムFEELからLet me let you goです。

こちらの曲はShelly Peikenというアメリカのシンガーが作曲してるんですが、なんとアギレラのwhat a want girlsやcome on overを作曲し、マイリーサイラス、セレーナゴメスなどビッグアーティストに沢山曲を提供してる凄いアーティストなんです!

 

壮大なバラードでピアノのメロディーがとても美しいです。

こちらも全編英語の歌詞なんですが、安室ちゃんが感情込めて歌う心に響くバラードになってます。

 

こちらのアルバムFEELはまだ多くの海外アーティストが参加しています。

カイリーミノーグのWowなどの作品を手掛けたKaren Pooleが携わったStardust in My Eyesや、リアーナのSOS、ビヨンセのheloなどのライティングを手掛けたThe Writing CampのメンバーでもあるErika Nuriが携わったAliveなど収録されています。

 

では続いて浜崎あゆみからご紹介したいと思います。

日本の歌姫と、言ったらあゆを思い浮かべる方は多いと思いますが実はあゆにも海外アーティストを携わってる曲があるのでご紹介します

 

Xoxo 収録アルバムColours

XOXO

XOXO

  • 浜崎あゆみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの曲はLady gagaなどを手掛けたプロデューサーRedoneがプロデュースしています。

Redone独特のダンスビートはイントロを聞けば納得できると思います。

ライブでも良く歌う盛り上がるパーティーチューンで、あゆにぴったりだと思います

PVも海外のアーティストを意識したような作りになっていてとても可愛いですね。

 

Terminal  収録アルバムColours

Terminal

Terminal

  • 浜崎あゆみ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの曲はEDM界No1プロデューサーArmin van Buurenが手掛けています。

かなり本格的なEDMソングでしたが 、残念のながらオリコン24位とあゆにしては残念な結果になってしまいました。

 

この2曲はアルバムCOLORSに収録されてます。

こちらのアルバムは海外のアーティストが参加したあゆの新しい試みでアルバム通して聞くと洋楽のようなカッコいい一枚に仕上がってます

他にもジャネットジャクソンのプロデューサーとして有名なRodney Jerkinsが携わったAngelや、オランダ出身のDJ、Fedde le Grandが携わったLelioなどが収録されています。 

 

最後にご紹介するのは倖田來未

私個人的には倖田來未が、一番洋楽的な曲がぴったりだと思います。くぅちゃんは歌も躍りも上手ですしね。そして、ビルボードTop20にランキングインしたアーティストですからね!

 

Loaded feat Sean Paul 収録アルバムBon Voyage  

LOADED feat. Sean Paul

LOADED feat. Sean Paul

  • 倖田來未
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

くぅちゃんも色んな海外の有名アーティストとコラボしていますが私の一番好きな曲はSean PaulとコラボしたLoadedです

 

ラテン調でテンションが上がるこの曲は、日本語の歌詞とショーンのラップが全く違和感がないのに驚きです。

 

特にサビ前の二人の掛け合いは鳥肌ものです。 きっと何度もリピートしたくなる中毒性のある一曲になってます。

 

CHANCES ALL  収録 アルバムDNA

CHANCES ALL

CHANCES ALL

  • 倖田來未
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

続いて紹介する曲はアルバムDNAに収録された

こちらはなんとTy  Doller sign が作曲してます!

爽やかなボジティブソングに仕上がっているので、タイ先輩が作ったと思えない意外な一曲です。でも聞けば聞くほどに味が出てくる不思議な魅力があるので、やっぱりすごいなと感じさせられます。

聞くと明るい気分になれる歌詞にも注目です。 

 

以上6曲をご紹介させて頂きました!

いかがだったでしょうか?

やっぱりavex系の、アーティストはお金掛けてますねw

 

海外のビッグアーティストが日本のアーティストを手掛けてるだけで、日本人としてなんか嬉しいですよね。

 

最近K-popの人気が凄いですが、日本人も頑張ってビルボードにランキングインできる日が来るといいですね!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!