海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

今週の気になる洋楽 2020年5月第1週

こんにちは!キャンディDJです

今週も気になる洋楽について、あれこれ書いていきたいと思います。

いよいよ、5月がスタートしました。

 

5月もどんなヒット曲が誕生するか楽しみですね!

では最後までお付き合い宜しくお願い致します。

 

5月2日付 Billbord Hot100

1位「Blinding Lights 」The Weeknd
2位「Toosie Slide」 Drake
3位「The Box 」 Roddy Ricch
4位「Don't Start Now」 Dua Lipa
5位「Say So」 Doja Cat

 

今週はTOP5は変わりませんでしたね。

6位にPost Malone「Circles」がランクアップし、TOP10ランクイン数34週で歴代1位になりました。

 

そして、TOP10には9位に初登場DaBaby Feat Roddy Ricch「ROCKSTAR」がランクイン。

ということで、今日はDaBaby Feat Roddy Ricch「ROCKSTAR」をピックアップ!

 

最新アルバム「BLAME IT ON BABY」が大ヒット中!!

最新アルバム「BLAME IT ON BABY」も初登場1位、アルバム2作連続1位とここ数年大人気のDababy

最近彼の名前をチャートで見ない日はないですよね。

 ではDababyについて簡単にご紹介します。

 

2019年1月リリースのメジャーデビューアルバム「Baby on Baby」が全米7位の大ヒットとなり、収録曲「Suge」も全米最高7位と大ブレイクを果たします。

 

そして同年9月に「Kirk」をリリース。

この2ndアルバムは初登場1位となり、先行シングル「Intro」は全米最高13位と大ヒットを記録します。

 

その後Post Malone「Enemies」のゲスト参加や、Lizzoの大ヒットシングル「Truth Hurts」Lil Nas X「Panini」のリミックスに参加するなど、大物アーティストからのオファーが絶えず2019年を代表するアーティストとなります。

 

2ndアルバムから半年で「BLAME IT ON BABY」をサプライズリリース。

先行シングル「Find My Way」も22位でと現在もヒット中で、アルバムからシングルカットとなった「ROCKSTAR」が初登場9位と好調のスタートなりました。

更に、アルバム収録曲中の12曲が今週のHOT100にランキングインする快挙も達成しました。

 

「The Box」の大ヒットとなったRoddy Ricchがゲストで参加した「ROCKSTAR」ですが、Roddy Ricch節炸裂で今までのDababyのイメージとガラッと変わった1曲です。

 

ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)

ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)

  • ダベイビー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Dababyの代表曲になりそうな、万人受けしやすい曲になっていますね。

 

そしてアルバム「BLAME IT ON BABY」には超豪華ゲストが参加しております。

Future,Roddy Ricch, Quavo, Megan Thee Stallion, YoungBoy Never Broke Again, A Boogie wit da Hoodie, Ashanti

旬のアーティス多数ですが、なんと2000年代一世風靡した歌姫Ashantiも参加しているのも話題ですね。

私も当時大好きなアーティストでした!

 

「NASTY」という曲でMegan Thee Stallionと一緒にコラボしています。

当時と変わらない歌声で、アルバムの中でも最もキラーソングになってますね。

 

NASTY (feat. Ashanti & Megan Thee Stallion)

NASTY (feat. Ashanti & Megan Thee Stallion)

  • ダベイビー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲もヒットしてAshantiが再ブレイクするといいですが・・・

 

今週の気になる1曲

今週36位に初登場となった、大人気シンガーSam SmithDemi Lovatoの奇跡のデュエットソング「I'm Ready」がリリースとなりました。

 

I'm Ready

I'm Ready

  • サム・スミス & デミ・ロヴァート
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Sam Smithいわく、2020年版のABBAをイメージしたディスコ要素のあるポップソングで、PVもジャケットもオリンピックをイメージしたそうです。

 

www.youtube.com

この2人のデュエットはどんな風になるのか、楽しみにしていましたが想像以上に壮大でびっくりでした。2人の歌声がかなりパンチ効いていますね。元気貰えます。

今年の夏のヒットソングになるか注目ですね。

 

今週の気になる洋楽ニュース

Mariah Careyの12年前にリリースとなった「E=MC2」が、今週アメリカのi tunesランキングで1位になる現象が起きました。

過小評価されたとも言われるこのアルバムは、ファンによって「#JusticeForEMC2」というハッシュタグで拡散され見事1位に返り咲きました。

 

2年前Mariah史上最低売り上げになったアルバム「Gillter」「#JusticeForGillter」というハッシュタグによる購買運動でI Tunesチャートで1位になりましたよね。

 

「E=MC2」はMariahのアルバムの中でも名作ですからね。このアルバムについては詳しくまた別記事で解説しますねww

 

では今週はこの辺りで失礼致します!

今月もまだまだ、コロナの影響がありますが楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

 

今週も最後までお読み頂きありがとうございました!