海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Netflix配信中 Taylor Swiftドキュメンタリー【Miss Americana】感想 ネタバレ有りです 

こんにちは!キャンディDJです

1月31日からNetflixで配信になりました、Taylor Swiftのドキュメンタリー「Miss Americana」を見ました!

 

今日は感想をお伝えしたいと思います!

ネタバレも有りますので、まだご覧になってない方はお気をつけ下さい!

 

では最後までお付き合い宜しくお願いします!

 

 

世界で大人気のTaylor Swift波乱のドキュメンタリー

このドキュメンタリーは1時間30分と映画並みですが、あっと言う間に見れる映画のようなテイラーの波乱万丈ストーリーになっております。

 

そして、このドキュメンタリーは「テイラースウィフトが願う、人権平等」を知ることができる深い内容です。

そこが最大の注目ポイントでテイラーが伝えたかった事ではないかと感じました。

 

では、詳しく解説して行きたいと思います!

 

テイラースウィフト「Miss Americana」とは?


Taylor Swift - Miss Americana (Official Trailer)

Netflixからの説明ここちらです。

ソングライターやパフォーマーとして女性としてありったけの思いを打ち明ける。

テイラー・スウィストの飾らない姿を映しだすドキュメンタリー

引用元 Netflix  公式サイト

 

多くの人から愛されたいと育った幼少期

ドキュメンタリーはテイラーが、幼少期に書いた日記を読むシーンからスタートします。

 

そこには「愛される為に、良い人間でいないといけない」と綴ってあります。

 

その信念がアーティストとしての大成功を収め、世界中から愛されるアーティストになりますが、一方葛藤も起き成功後様々なトラブルが起こります。

 

ネット、メディアからの誹謗中傷 表舞台から姿を消すまでに・・・

アーティストとしての成功後、恋愛や、カニエ・ウェストとのトラブル、体型批判、綺麗どころ集めたテイラー軍団などテイラーのプライベートが批判を受けてしまいます。

 

その衝撃的な批判の数々は、本編にて赤裸々に公開されています。

 

日本にいるとそこまで報道される事はなかったので、かなり衝撃的です

 

体型批判を受け、拒食症になってしまう程精神が病んでしまう姿はとても衝撃的でした。

 

しかし、そこから立ち上がりバッシングと向き合う姿は感動的でした。

 

バッシングからの復帰 そして新たな挑戦へ・・・

表舞台から姿を消して、しばらく休養に入りますが、様々なバッシングの復讐として、「repitation」というアルバムで復帰します。

 

リードシングル「Look What You Made Me Do」は歌詞、PVともに話題になりダークなイメージで今までの印象と大きく異なりますが、大ヒットを記録します。

 

Look What You Made Me Do

Look What You Made Me Do

  • テイラー・スウィフト
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、アメリカ中間選挙を前に初の政治的発言をインスタグラムで発表しました。

テイラーは政治的発言は今まで控えていましたが、共和党候補者を批判し、民主党への投票を発表しました。

カントリー歌手でもあるテイラーは、主にカントリーミュージックを好むのは保守的なキリスト教白人とも言われており、共和党候補者を批判するのはファンが離れてしまうリスクがあると考えられています。

 

しかし、女性の同一賃金法や、家庭内暴力、ストーカー、レイプから女性を守る法案を反対し、LGBTQの人権を否定した、共和党候補者に対し立ち向かい、世界的影響力のあるテイラーは投票の大切さをリスクを背負いながら訴えます。

 

その背景には、自分がストーカー被害にあったこと、長年LGBTQに対してのサポート行って来たことが影響しており、その思いは本編でたっぷりと語られています。

 

このドキュメンタリーでテイラーが一番伝えたかったテーマなのではないかと感じました。

 

最新作のアルバム「Lover」の発表

民主党を支持したテイラーですが、当選したのは共和党のブラックバーン議員でした。

 

しかし、テイラーは諦めることなく人権平等の為署名活動を行い、愛をテーマにした最新作「Lover」を発表します。

 

そして、次の2年後の選挙に向けて若者に向けた新曲「Only The Young」をこのドキュメンタリーで初公開しました。

 

Only The Young

Only The Young

  • テイラー・スウィフト
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

涙ながらに、人権平等を訴えるテイラーの姿は美しく、とても強い意思が感じられました。

 

個人的に最も注目して頂きたい場面です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

私は本編を見る前までは、テイラーのサクセスストーリーと思っていたのですが、想像以上に中身のある内容で、見方によっては自己啓発的なドキュメンタリーでパワーを貰える作品です。

 

テイラー自身も、過去のいじめ、ネットやメディアによるバッシング、ストーカー被害など様々な苦労があり、弱者の痛みの分かる女性アーティストなので多くの人に支持されるアーティストなんだと改めて感じました。

 

経験を通して人権平等を伝えるのは素晴らしい事ですよね。

 

もちろん、本編ではプライベートなテイラーやお宝映像も沢山あるのでファンの方は必見ですし、ファンじゃない方も是非見て頂きたい素晴らしい作品だと思います。

 

今日はNetflix配信中 Taylor  Swiftドキュメンタリー「Miss Americana 」 ついて色々書かせて頂きました。

 

これからも海外エンターテイメントについて記事にしていきたいと思いますので、お付き合い宜しくお願いいたします。

 

では本日はこの辺りでー

 

最後までお読み頂きありがとうございました。