海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Netflix配信中【クィア・アイ】シーズン5 ネタバレ感想 シーズン史上一番泣ける!!

こんにちは!キャンディDJです

今日はNetflixの大人気シリーズ【クィア・アイ】のシーズン5が公開されたのでご紹介したいと思います

 

相変わらず元気いっぱいで、愛に溢れてるファブ5に癒される感動のエピソード続出で涙が止まらなかったです。

 

今回のエピソードはゲイの神父や、背が高い事をコンプレックスに持つ女の子、環境運動している17歳の女の子などがヒーローでした。

 

こんな時代だからこそ、見て頂きたいクィアアイ

見た後はハッピーな気持ちになる事間違いなしです。

 

ファブ5に、ついては以前日本シリーズで触れておりますのでこちらの記事を参考して下さい

 

www.candjblog07.com

 

では最後までお付き合い宜しくお願い致します。

 

 

シーズン4の見所は?

www.youtube.com

毎回涙しながら見ているクィアアイですが、シーズン4はヤバいです。一番泣けました。

 

今回のシリーズは自己肯定感低めの主役が多く、日本人も共感できる人が多いと思います。

 

そして特殊な経歴な人も沢山出てきますので、今問題になっている黒人差別問題環境問題LGBTQ差別など社会的テーマも扱っているので、ファブ5のおかげで楽しみながら勉強できると感じます。

 

ではここから各エピソード事解説していきます。

 

全10エピソードあらすじ 感想

www.instagram.com

牧師の挑戦

あらすじ

ルター派教会の主任牧師を務めてるノアは、ゲイである事を嫌悪感を感じて内向的な性格に

 

その背景は、同性愛嫌悪で知られるバプティスト教会で育った所にあります。

詐欺師症候群という病気のノアは、ゲイの自分が牧師である事に悩んでしまいます。

 

過去の自分と向き合い、教会を差別のない場所へと変貌させる為ファブ5と大変貌を遂げます

カミングアウトが30代で、2009年にルター派が聖職者の容認することを決定した時戦えなかった事に罪悪感を感じ、詐欺師症候群に悩まされたノア

 

カルチャー担当のカラモは、過去の自分と向き合う為同じLGBTQの聖職者を集め悩みを共有します。

 

悩みを自分の口から話すことで、肩の荷が下りたノアは、性の事で悩んでいいる人達に向け教会は安心できる場所になるようにする事を心に決めます。

その後の、ノアの変貌ぶりは凄かったです。

 

外見も整えたのもありますが、リーダーとしてLGBTQの安全を誓う姿が何ともたくましくすっかりイケおじ様に変身しました。

 

インテリア担当のボビーも、小さい頃教会での差別を受けたらしく「二度と行きたくない場所」と語ってましたが、最後には「あなたみたいな人がいるなら、考え直す」と話してましたね。

 

トリマーの返り咲き

あらすじ

キャンピングカーでトリマーの経営をしているリアーナ

しかしキャンピングカーが故障し、事業は失敗してしまいます。

 

更に長年付き合っている恋人の浮気が発覚し、自分自身に自信を失ってしまいます。

 

そんなリアーナに輝きを取り戻す為、彼女の長年の夢でもあるドッグショーを開催する事をファブ5が提案します。

 

身長が193cmあり、小さい頃から苛めにあっていたリアーナ

ルックスや、事業に失敗した事、浮気された事に自信喪失してしまいます。

 

そんな彼女が、成し遂げた事を「凄い事だよ!」と誉めまくるファブ5

ルックスに関しても、「ゴージャス」を連覇していたのが印象的でした。

 

特にファッション担当のタンは、背の高いリアーナに足を出す事を提案し、ヒールを履くことを勧めます。

背が高いリアーナは、渋ってましたが見事な着こなしに自分でもびっくりしてましたね。

高身長を生かしたファッションは必見です。

 

問題のあった恋人とも話し合い、ファッションショーも成功を収めます。

更にラストサプライズが。何とファブ5が新しいキャンピングカーをプレゼントします。

 

このサプライズには驚きでしたが、本当に嬉しそうなリアーナに涙が止まりませんでした。

 

花嫁の父

あらすじ

離婚後、娘を育ててきたケビン

前の奥さんと、今でも親友という複雑な環境で、更に体重が増えた事で自分に対して自虐的になってしまいます。

 

娘が結婚する事が決まり、一人になるのが不安なケビンを助ける為ファブ5がカッコいいお父さんに変身させます。

 

太っている事に自虐的になっている、ケビンは体型の事をネタにして笑いを取ります。

しかしそんなケビンに対してタンは「自分を否定するジョークは余り好きではない」とハッキリ伝えます。

 

前の奥さんとの関係や、自分を犠牲にし娘を育てて来たことで自分を愛せなくなってる事を心配しているファブ5

 

今まで娘を育てて来たことを絶賛し、ケビンの内面の素晴らしさに気付いて欲しいと伝えます。

 

娘が出ていく事は寂しい事だけど、これからは自分の時間を大事にしてと、話すファブ5に共感出来るストーリーでした。

 

娘さんの結婚式シーンは、反則的に感動ですよね。

 

ノースフィラデルフィア物語

あらすじ

幼い頃家を追い出され、他人に我が子のように育てられたタイリーク

 

ホームレスや、貧困を乗り越え現在はボランティアをしながら生活しやっとマンションを借りれるほどに。

 

そんな心優しいタイリークには、過去に育てて貰ったとの確執が未だに残っており自分に自信を持つことが出来ずにいます。

 

そんなトリークに自信を持って貰うため、ファブ5がトリークの自身の素晴らしさを気付いて貰う為の手助けをします

 

家庭の事情で、幼い頃家を出る事になったタイリーク

家族の友人でもあり助けてくてたルースとは本当の親子のような関係へと発展しますが、ルースに孫が誕生しタイリークを育てて行く事は出来なくなります。

 

仕方なく本当の母親の元へと帰って貰うようにお願いしますが、タイリークは喧嘩したから追い出されたと感じており二人はすれ違います。

 

そしてお互い勘違いしてた事を話し合い、ルースがよく作ってた田舎料理でタイリークがおもてなしをし、二人は和解します。

本当の親子のようで、このエピソードも涙が止まりませんでした。

 

追い出されてから、色んな苦労があり自分と同じ目にあわせくない思いからボランティアに精を出し、自分より優先してしまう姿に胸が熱くなりました。

 

Z世代の活動家に愛の手を

あらすじ

17歳で環境問題の為に活動しているアビー

環境活動の為に全力を尽くして居るため、17歳らしい格好をせずセルフケアも適当になりがちなアビーに、ファブ5が手助けをします。

 

ファブ5の皆と「17歳の時環境問題なんて考えてなかった」と、話してましたが若いのに意見を持って活動している事が凄いですよね。

 

アビーが「70年後、夏の気温は10度位気温が上がると言われている。その原因を作った人は70年後には死んでるけど、私達は責任を問われる」と話してたのが印象的でした。

 

今生きている人のせいで、何十年後の環境が破壊されるのは無責任な話ですよね。

 

ファブ5も、アビーの意見に賛同し、環境に優しい薬品を扱った美容院や、古着やリサイクルショップを利用し改造してたのも興味深かったです。

 

DJのリミックス人生

あらすじ

昼は不動産会社で働き、休日はDJとして活動するライアン

 

兄弟は結婚し幸せな家庭を築き上げており、自分も家庭を持ちたいと考えています。

しかし音楽への夢も捨てきれず、両親の期待を裏切りたくないため悩み自分らしさを失います。

 

自分らしく生きるとは何か?を考えながらライアンの理想の、人生へとファブ5が導きます。

 

ライアンを大きな家を持ち、仕事もDJとしても成功してます。

 

しかし親の求められている幸せは、結婚して家庭を作る事だと考えてるライアンは、生活が不規則なDJは向かないのではないかと感じます。

 

それを聞いたカラモは、親としっかり話して自分の夢を伝えた方が良いと良いライアンは父親と話合うことに。

 

理解のあるお父さんは、子供のやりたい事が出来るのが親の幸せと伝えライアンの夢の応援をすると言う熱いシーンに胸が打たれました。

 

そしてライアンは38歳で、ロゴの入ったタンクトップを好み、日焼けサロンで真っ黒に焼いて若作りをしてます。

 

それを見た、ビューティー担当のジョナサンは「若く見せようとすると余計に老けてみえる」と年齢の重ねる事の美しくさを伝えます。

私もライアンと同世代なのでこのシーンは本当に胸に響きましたw

 

スィーニー家にようこそ

あらすじ

難病を煩った夫と支えながら、3人の娘を育てるジェニファー

仕事も家事も完璧になこすが、自分の時間が持てない事を心配する家族の皆

 

なせここまで家族の為に尽くすのか、ファブ5が聞き出し、セルフケアの大切さを教えます。

明るく、元気いっぱいのジェニファー

日本のお母さんのようなイメージで、家事をするのが生き甲斐と話してました。

 

しかし旦那さんが病気になってからは、仕事も両立するようになりかなり大変そうな様子。

 

旦那さんとの別れがくる日を怖く感じて、介護や家事をする事で、その不安を忘れる事出来るのが家族に尽くす原因でした。

 

カラモはそんなジェニファーに、「歩いて来た道は楽しかったけど、未来はもっと楽しい事が待っている」伝えジェニファーに未来への不安を取り除こうとします。

 

本当に家族の事を大切してるジェニファーに感動しっぱなしのファブ5

私も、もっとお母さんに自分の時間を大切にして貰い、そして恥ずかしいけど家族ともしっかり話合わなきゃいけないなと感じる号泣ストーリーでした。

 

魚を愛する父の夢

あらすじ

鮮魚店を営む、イタリア人のマルコス

レストラン開業の夢を叶えるためアメリカへやってきました。

しかし夢を叶えるため家族を犠牲して働き詰めになり、喧嘩により大事な娘が出ていってしまいます。

家族で過ごす為に、時間を作る大切さをファブ5伝えます。

 

このエピソードも家族の温まるエピソードですね。

泣かせに来てますw

 

イタリア系の移民の家族の話ですが、イタリアの習慣と、アメリカで育った娘さんの自由になりたいと言う違いから喧嘩になってしまいます。

 

厳しく育てられた娘さんは、家族の為に時間を作って欲しいと訴え、お父さんも謝罪をしどれだけ大事に思っているのか伝えます。

 

ラストは娘さんもレストランの開店のお手伝いをし、家族皆揃うことが出来て本当に嬉しそうでした。

 

新米医師のワークライフライフバランス

あらすじ

研修生を終えて、小児科で勤務が決まったリリー

研修生の間は主に夫が子供のお世話していた為、仕事と子育ての両立が出来ない事に自己嫌悪に陥ります。

 

そして彼女は、自分のルックスに自信が持てずセルフケアにも力を入れてません。

そんな彼女にファブ5が手助けをします。

 

韓国系のアメリカ人の彼女は、控えな性格で誉めらると下を向いてしまいます。

タンに「誉められてる事に慣れてないの?」と聞かれると「苦手なの」と言ってたのが印象的でした。

 

しかし綺麗に大変身したら、旦那さんに「どこが可愛い?」と聞くまでに成長しました。

 

そして働きながら家事を夫任せてしまってる事に罪悪感を感じますが、理解ある旦那さんの話合いのおかげで大分楽になり、自分のしてきた事に誇りを持てるまでになります。

 

働きながら子育てって本当に大変ですけど、理解ある世の中になればどんどん子育てしながら働ける社会になるんだと感じるエピソードでした。

 

ボディーロックを救え

あらすじ

ジムのトレーナーで経営している、ネイト

ジムは低迷気味で、ルックスも衰えてきた自分に自信を持てずにいます。

再起をかける為にファブ5がお手伝いします。

 

仕事が忙しく、食事やプライベートに気が回らないネイトにファブ5達はまずセルフケアの大切さを伝えます。

 

そして髪の毛が薄くなってきた事にコンプレックスを感じ、常に帽子を被っているネイトにジョナサンはカッコよく見える髪型を提案します。

 

精神面では、幼い頃から言われてきた「男らしく」という思いから他人に頼る事が出来ずにいるとカラモも考えます。

カラモとのワークアートにより、過去の自分から解放されたネイトは他人に頼り、自分の事を大切にする事を学びます。

 

変身後かなりイケメンになり、経営者らしいルックスで

そしてファブ5のおかげで誰かに頼っていいと言うことを知ることができたと語ってました。

 

まとめ

www.instagram.com

いかかがでしたでしょうか?

全エピソードを簡単にご紹介しました。

自己肯定感低めのヒーローが多めでしたが、変身後は本当にキラキラしてましたね。

 

ルックスが変わっただけではなく、精神面に今回はかなり力を入れており、男女年齢問わず弱さを見せ話し合いしてたのが印象でした。

 

今回のシリーズは、性別、人種、年齢がバラエティーに富んでましたが、どのヒーローにも「自分の時間を大切に」と言ってたファブ5

自分の魅力に気付く為に、愛に溢れた言葉をかけるファブ5には毎度感動させられますね。

 

今回のシリーズはより深い話になりましたが、相変わらずユニークなファブ5に笑えるシーンも沢山でした。

 

是非笑えて、泣ける【クィア・アイ】シーズン5是非ご覧下さい!

 

では本日はこの辺りで失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!