海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Netflix配信中【POSE】シーズン1感想ネタバレ 全エピソード号泣ドラマ 

こんにちは!キャンディDJです

トランスジェンダーが主役のドラマ【POSE】がNetfixでも見られるようになりました。

早速全話見たので今日は、ご紹介したいと思います。

 

80年代の舞台のドラマですが、音楽、ファッション、ダンス全てがお洒落!

まさに「ファビュラス!!」なドラマでした

 

そして、名作ドラマ「Glee」を手掛けたライアン・マーフィーが制作総指揮という事で話題沸騰!!

 

「Glee」のようにエンターテインメント要素の高いドラマでなので、「Glee」ファンの方も楽しめる作品になっています。

 

ではここから、【POSE】について詳しく解説していきます。

最後までお付き合い宜しくお願い致します。

 

 

POSEあらすじ

1987年のNY。LGBTQのボールにすべてをささげるブランカは、自分のハウスを作り、エリート客に恋をした風俗"嬢"や才能あふれるダンサーのマザーとして歩み始める。

引用元 Netflix公式サイト 

POSE/ポーズ | Netflix

youtu.be

80年代LGBTQコミュニティを描いたこのドラマ。

このドラマの凄い所は、本物のトラスジェンダーの俳優さんを起用しているところです。

 

主要キャストは勿論のこと、総勢50名のトランスジェンダーを起用し話題になりました。

 

「ボールカルチャー」「ハウス」とは?

このドラマの軸になってくる「ボールカルチャー」とは、LGBTQの若者たちが毎週ダンスホールに集まり、お題に合わせた「カテゴリー」でファッションやダンスなどのパフォーマンスを競うコンテストのことです。

 

また「ハウス」とは、母親代わりになる「マザー」が行き場をなくしたLGBTQの若者達を招きいれ、一緒に共同生活を送っているチームのことです。

 

ボールにはこの「ハウス」がチーム一丸となり出場し、優勝を目指します。

 

主なキャスト

ブランカ役 MJ・ロドリゲス

www.instagram.com

このドラマの主人公で、「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」を立ち上げたマザー。

 

このドラマの最大の魅了はこのブランカの人の良さに尽きます。

こんな良い人が世の中にいるのかと思うほど、愛に溢れる性格でまさに「マザー」という言葉がピッタリです。

 

HIVを勧告され、所属していた「ハウス・オブ・アバンダンス」を離れずっとやりたかったハウスを開きます。

 

しかし、「ハウス・オブ・アバンダンス」から色々と嫌がらせを受けてしまいます・・・

 

エンジェル役 インディア・ムーア

www.instagram.com

 「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバー

抜群のルックスを生かし、娼婦として働いているエンジェル

 

自身の働く、お店で出会った妻子持ちの白人男性と恋に落ちてしまいます。

 

マイペースで自分の芯をしっかり持った、エンジェルが叶わない恋に落ちるエピソードは切なすぎました。

 

そして、抜群のルックスとスタイルでパフォーマンスするエンジェルには必見です。

 

デイモン・リチャーズ役 ライアン・ジャマール・スウェイン

www.instagram.com

「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバー

17歳の時ゲイということが親にばれ、家から追い出されてしまいます。

ダンサーとして夢見ていたデイモン、はニューヨークへ渡ります。

 

ニューヨークで路上生活をしていた時、ブランカにスカウトされ 「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバーになります。

 

ブランカの強い勧めでダンススクールに通う事になり、一流ダンサーを目指しますが若さゆえに色々トラブルを起こします。

しかし愛嬌たっぷりの性格で愛されキャラクターのデイモンは、ブランカを始めハウスの皆から慕われています。

 

リッキー役 ダイロン・バーンサイド

www.instagram.com

 

 「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバー

ボールで踊っていたデイモンの事が気になり猛烈アピールをします。

ダンスに集中したいデイモンでしたが、ハンサムなリッキーに惹かれ見事2人は付き合う事に。

 

路上生活を送っていたリッキーですが、デイモンブランカに頼み込みハウスの仲間になります。

 

シーズン1では出番は少なかったですが、後半では有名アーティストのバックダンサーになるなどこれから活躍しそうなメンバーです。

 

とにかくイケメンで、笑顔が素敵なナイスガイです!!

 

リル・パピ役 Angel Bismark Curiel

www.instagram.com

「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバー

ボールで「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバーの活躍を見て仲間入りに。

ブランカに内緒で、薬物の売人をしている問題児。

 

しかし、優しくてフレンドリーな性格のパピはメンバーからの信頼は厚く愛されキャラです。

 

プレイ・テル役 ビリー・ポーター

www.instagram.com

 ボールで仕切っている、ニューヨークLGBTQの父親的存在。

ブランカと大の親友で「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」のメンバーからも慕われています。

 

しかし、プライベートでは恋人がHIVに感染し入院し、重症になっており熱心に看病しています。

更に自分も感染していることが分かり精神的に病んでしまいます。

 

エレクトラ役 ドミニク・ジャクソン

www.instagram.com

 「ハウス・オブ・アバンダンス」のマザー。

ブランカを見出したマザーで、相談もなくハウスを出ていくブランカに腹を立て「ハウス・オブ・エヴァンジェリスタ」を目の敵にします。

 

わがままな性格でハウスのメンバーからは慕われてませんが、ボールの女王的存在なのでメンバーはしぶしぶエクストラに従っています。

 

毒舌で怖い性格ですが、常にブランカを気に掛ける優しい所があり憎めない存在です。

本当の女性になるため、性転換手術を受けますがその後悲劇が起きます・・・

 

スタンボーズ役 エヴァン・ピーターズ

www.instagram.com

美人な妻と可愛い子供が2人いる既婚者。

大学生の頃トランスジェンダーに興味を持ち始めた過去を持つ、ニューヨークで働くエリート。

 

娼婦として働くエンジェルに恋をして、エンジェルと家庭との間に葛藤します。

しかしこの関係は長く続かず、やがて家族にバレてしまい事態はとんでもない展開に・・

 

エンジェルスタンの恋愛は切なすぎましたね。

奥さんや、スタンの上司との関係性も見ごたえありなので要チェックです!

 

華やかなステージは映画の様な見ごたえあり

1話1時間10分と長めですが、各エピソード華やかなステージ、引きこまれるストーリーは映画の様で見ごたえがありました。

 

ボールでのステージは毎回ハイレベルな戦いが繰り広げられ、華やかな衣装、パフォーマンスにテンション爆上がりでした!!

更にハラハラする人間ドラマや、感動エピソードもあるので飽きる事なくラストまで一気に見る事ができます。

 

そして、80年代を舞台にしたドラマということもあって、ファッションがかなりお洒落!!

ポップなストリートファッションは男女ともに新鮮で、真似したくなる着こなしが多数登場します。

 

HIVやLGBTQの当時の背景を知ることが出来る

そしてHIVやLGBTQ差別問題にも触れていて当時の酷い差別に立ち向かうエピソードは涙なしでは見れませんでした。

 

特にデイモンのダンスシーンは涙涙でした。

親に捨てられ、行き場をなくしたデイモン

しかしブランカがデイモンの才能を見出し、有名ダンススクールのオーディションを受けさせます。

感情を露わにしたパフォーマンスを披露し、見事合格!!

 

デイモンの合格を我が子の様に喜ぶブランカが本当に素敵でした。

特に黒人社会は同性愛に厳しく、宗教的に自分の子でも勘当してしまうんですね・・・

自分らしさを受け入れて貰え、ダンサーとして羽ばたくデイモンに感動でした。

 

そしてトランジェンダーの差別にも触れたエピソードがあります。

ニューヨークのゲイバーに訪れたブランカですが、そこで差別を受けゲイバーから追い出されてしまいます。

 

そこで諦めたら自分のハウスの子供たちも差別を受けてしまうと、自分にお酒を出してくれるまでそのゲイバーに通い続けます。

しかしお店側から営業妨害と言われ、警察に捕まってしまう事態に。

 

逮捕され「私たちの居場所はボールしかないんだ」と痛感するブランカですが、同じコミュニティで差別があるなんて酷い話だと感じました・・・

LGBTQの未来の為アクションを起こす人達が描かれているのも、このドラマの素晴らしい所です。

 

また、当時のHIVについても触れております。

当時はゲイの病気と言われており、治らない病気と言われてた時代。

その背景が生々しく描かれています。

 

ビリーの恋人はHIVに感染し、入院していますが患者に食事を病室に持ってきて貰えず、適切な治療も受けられない現状です。

看護師達も、いずれ死ぬ病気だからお金は掛けられないと平気で言います。

 

それを見かねたビリーは、患者に向けパティーを開催するエピソードがあります。

そこで、ゲストにブランカが登場し歌を披露するのですが、その歌声が素晴らしすぎて涙涙。

ブランカの歌唱シーンはこのエピソードのみですが、勿体ないほどの歌唱力です。

Home (feat. MJ Rodriguez, Billy Porter and Our Lady J) [From Pose]

Home (feat. MJ Rodriguez, Billy Porter and Our Lady J) [From Pose]

  • Pose Cast
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

その歌声は各種音楽サービスで配信されていますし、YOU TUBEでも見れますので是非聞いて見てください。

 

まとめ

いかかがだったでしょうか?

当時の社会問題やLGBTQについても色々学べるドラマで、多くの賞を受賞したのも納得の内容でした。

そしてブランカの懐の深さに感動でした。彼女の発するメッセージや行動は多くのLGBTQの人やはみ出し者を勇気づけると思います。

 

そんなブランカ、シーズン1では自身のHIVにはあまり触れていませんでしたが今後どうなるのか考えただけでも心配になります・・・

 

エンジェルの恋の行方も気になるし、デイモンリッキーも危うい感じの匂いがするし・・・

早くシーズン2を見たい所です。

 

待望のシーズン2は5月24日FOXにて放送されます。

HuluやU-Nextでも見逃し配信がされるそうなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

ここ数年で、私が数々見てきた海外ドラマでは「エリート」に次ぐ面白さだと思います。

なので来月まで待ちきれません!!ww

 

現在、シーズン1はNetflixにて全話配信されていますのでお時間ある方お見逃しなく!!

 

では今日はこの辺りで失礼致します。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!