海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Ella Mai 10月31日 なんばハッチ公演に行ってきました

こんにちは!

キャンディDJです


f:id:Candj:20191104154102j:image

今日は10月31日になんばハッチで行われたElla Maiの来日公演「THE  DEBUT JAPAN TOUR」に行ってきたのでレポートしたいと思います!

最後までお付き合いお願い致します!

 

Ella Maiとは?

簡単ですが、Ella Maiついて紹介したいと思います!

1994年生まれの現在24歳。イギリスロンドンで生まれ、12歳でニューヨークに移り高校卒業後ロンドンに戻ります。

2014年「Arize」という3人組のガールズグループで活動するが解散。2015年にソロ活動し、2016年に「TIme」というEP をリリースしデビューします。

2017年にリリースしたEP「Redy」の収録曲、「Boo'd up」が世界的に大ヒット!90年代を彷彿とさせるR&Bスタイルが世界中で支持されます。

全米5位を記録し、後にリリースされた1stアルバム「Ella Mai」はゴールドセールスを記録。「Trip」などヒットシングルも生まれました。

アルバム「Ella Mai」は音楽批評家からも大絶賛となり、2019年グラミー賞でBest R&BSong、ビルボードミュージックアワードでは3部門を受賞し2018年を代表するアーティストとなりました。

 

またブルーノ・マーズ、アリアナ・グランデ、ビヨンセ&ジェイ・Zのツアーでオープニングアクトを勤め、多くのアーティストからも注目されてる事でも有名です。

最近だとエドシーランのコラボアルバムにも参加しています。

 

そして「2018年、音楽業界最大の事件はElla Maiの出現!!」という謳い文句で新人アーティストとしては異例の規模で来日公演を果たしました。

 

新人アーティストとして異例の来日公演は、なんばハッチと東京国際フォーラムの2公演でした!

 

客層は、会場の雰囲気は?

客層は幅広く、20代前半の女性の方が多かった印象です。

 

そして、お洒落な人がいっぱいでいかにもR&B聴いてます!という感じな人が多かったですw


そして、グッズがかなりお洒落でした!ロングTシャツは私服で着たいレベルでしたがすぐ売り切れになってました。

 

開場してしばらくはスカスカしてて、大丈夫かな?っと思いましたが、開演前には満員になってました。

 

ライブレポート

f:id:Candj:20191104154041j:image

19時40分頃ライブはスタート

Ella Maiは黒のカジュアルなセットアップでお化粧もほぼしてないナチュラルな姿で登場

 

大人っぽい歌声とは、違った少女のような風貌で正直10代位に見えました。

 

1曲目はアルバム同様Good Badからスタート

続いてDangerousと連続で披露

 

「大阪元気!!今日は私のはじめての日本。私のデビューアルバムきいてくれた?」

とMCのあと、Sauceを披露

続いてバラードにアレンジされたクリス・ブラウンをゲストに迎えたWhatchamacallitを披露

前奏から大歓声が。さすがクリスww

1コーラスほどバラードアレンジを披露しオリジナルバージョンへ。

サビがキャッチーなこの曲。観客も一緒に歌って大盛り上がりに!

 

CheapshotShot Clock とアルバムと同様の流れで続けに披露。

この流れ完璧でした!!

アルバムでもこの3曲がお気に入りの流れだったので感動!!

特にCheapshotは私の一番のお気に入り曲で力強いパフォーマンスで、最高でした!!

 


Ella Mai – Cheap Shot (Audio)

「大阪楽しんでる?この曲は昨年私の人生を変えた曲。みんなBood'Upする準備は出来てる?」と始まったのは彼女の代表曲Bood'Up 

 


Ella Mai - Boo'd Up

勿論この曲もみんなで大合唱!会場もクラブのような雰囲気に。

こちらの曲、まずイントロが最高ですよね。甘いメロディーにハスキーな彼女の歌声が病み付きになる一曲です。

 

この曲で一回幕は閉じ、John Legendをゲストに迎えたEverythingから再び登場

 

「次の曲は分かるかしら?歌える人は歌って」とアルバムに収録されてない、初期の作品10.000hoursAnymoreShedon'tを立て続けに披露

Shedon'tではローリンヒルのDoo  wopのマッシュアップも披露してくれました!

 

後半はしっとり系バラードが続き、圧巻の歌唱力で観客を魅力してくれました。

 

H.E.Rをゲストに迎えたCut Feelingではバックコーラスとの超絶的なハーモニーが素晴らしく、鳥肌物でした!

 

ラストはヒットシングルTripを披露しこの日一番の歓声を浴び幕は閉じました

 


Ella Mai - Trip (Audio)

感動のパフォーマンス後、拍手は鳴りやまずアンコールもありましたが残念ながらステージに再び現れる事はなく、1時間10分くらいでライブは終了となりました。

 

感想

ほぼアルバムと同じ流れのセットリストで、前半アッパーな曲、後半は王道なR&Bといった曲で会場を沸かしてくれました!

可愛らしいルックスとは裏腹に大人っぽいステージに仕上がってました。

 

CDで聴くと落ち着いた印象を受けましたが、ライブでは迫力のある歌声に何度も鳥肌が立ってしまいました。

 

ライブが終わってから、アルバム「Ella Mai」をずっとリピートしてますw

私が高校生位の時R&B大全盛期で、当初カッコつけて私もブランディやモニカ、TLC、ローリンヒルをよく聴いてたので、あの頃の記憶が蘇ってきますw

 

彼女もアデルやビヨンセのようにビッグスターになるのでしょうか?

アルバム「Ella Mai」まだ、聴いてない方是非聴いて見てください!

物足りないなって感じた方は、YouTubeなどでパフォーマンスを見てから聴いて見るとまた違った印象を受けると思います!

 

Ella Mai [Explicit]

Ella Mai [Explicit]

 

 

では今日はこの辺りで!

最後までお読み頂きありがとうございました!