海外エンターテイメント大好き Candj’s blog

洋楽、ライブ、海外ドラマ、映画が大好きです。海外エンターテイメントについて色々書いてます

Shawn Mendes 10月16日 横浜アリーナ公演行って来ました

こんにちは!

キャンディDJです

 

10月16日に行われたショーン・メンデスの来日公演に行って来ました!!

ショーン・メンデスと言えば今一番旬な男性アーティストですよねー

日本公演もソールドアウト!!大熱狂の日本公演の様子をお伝えしていきたいと思います!


f:id:Candj:20191017230606j:image

ショーン・メンデスとは?

1998年生まれのカナダ出身の現在21歳

動画アプリvineやYouTubeの投稿から人気になり2014年「Life of the Party」をリリース。

2015年に1stアルバム「Handwritten」が全米1位を記録し更に収録曲「stichiese」も全米4位を記録するなど大ブレイク!

現在アルバムを3枚リリースし、全て全米No1を記録しており、今年カミラ・カベロとのデュエット「セニョリータ」が初の全米1位を記録しました。

セットリストは?

今回のツアーは最新の3rdアルバム「Shawn  Mendes」 を引き下げたワールドツアーになっており、アルバムからの曲はほぼ披露してくれました

そして、大ヒットシングルTreat you  betterやMercyも披露してくれました

セットリストはこちらを参考にどうぞー

会場の様子は?

今回、荷物検査の強化により入場に30分くらいかかりました。

横浜アリーナの周りは人の列で一周してましたw

開演時間過ぎても人が入れたんでしょうか?

19時15分ぐらいには開演してましたが、、

 

私もギリギリ開演に間に合いましたが今度から荷物検査がある時は早めに行こうと思いました。

 

会場入りしてから、グッズの販売もしてました。

列はほとんどなかったですが、サイズ切れのアイテムもいくつかありました。f:id:Candj:20191017223940j:image

ライブレポート 

最初はLost  in  Japanでスタート

特に日本っぽい演出はなかったですが、やっぱりこの曲が日本で聴けるのは嬉しいですよね

続いて大ヒット曲There's nothing holdin'Me Backを披露

昨年良く耳にしましたよね。2曲目から観客もショーンもテンションMAX!!

ショーンも「ジャンプ!ジャンプ!」と楽しそうに盛り上げてました!

 

次にアルバムからNervousを披露

桜の映像が写し出されてました。

f:id:Candj:20191017224000j:image

 

続いてショーンが「今日は盛り上がって、叫んで、歌うのを止めないでね!」と、MC後からstitchesを披露

こちらは初のTOP10ソング!イントロからすごい歓声で、大合唱でした!

 

次はセニョリータを含むメドレーを披露

セニョリータは原曲とは、異なるアコースティックバージョンで1コーラスくらいしか歌わず、同じくカミラ・カベロとのデュエットI Know What You Did Last Summerとのマッシュアップのようなアレンジでした。

 

続いて2nd アルバム 「Illuminate」からBad Reputation

1stアルバム「Handwritten」からnever be alone 

を披露し、後ろのサブステージに移動。


f:id:Candj:20191017224123j:image

 

サブステージは大きなバラとピアノがあり、曲によって大きなバラとライトの色が変わり凄く綺麗でした

ここでは、ホイットニーのカバーI Wanna Dance with Somebodyやジュリアン マイケルとのコラボLike to be You   などを披露

 

f:id:Candj:20191017224141j:image

 

しっとり系の曲が多く観客もうっとりしてました


f:id:Candj:20191017224153j:image

 

メインステージに戻り、衣装もチェンジ

ノースリーブのジャケットで登場!ムキムキの筋肉で腕がセクシーでした!

 

f:id:Candj:20191017224413j:image

 

そして、大ヒット曲Teat you betterを披露!!

これまた大合唱の大盛り上がりでした

続いて3rdアルバム「Shawn  Mendes」から続けて3曲披露

Particular Taste ではファルセットがとてもセクシーで観客からは悲鳴が上がってましたw

 

つづいてスローなWhere You in the MorningFallin'All in Youを披露

美しい自然の映像と共に歌うショーンがマッチして綺麗でした。

 

f:id:Candj:20191017224456j:plain

 

終盤ではヒット曲の連発でした

世界で様々なことが起きているが、皆で世界を良くしよう!と力強いメッセージと共に披露した、カリードとのコラボYouth

超絶高速ギタープレイが圧巻でした!!

 

続いて大ヒットシングルIf I Can't Have YouWhyMercy とアップテンポから大ヒットバラードまで披露

Coldplaのカバーfix youから続けて、ラストは大ヒットシングルIn My Bloodを紙吹雪とともに披露

壮大なこの曲はラストにピッタリでした!


f:id:Candj:20191017224439j:image

最後は観客席まで降りて来て、最前列のファンの方と握手をして幕は閉じました。

 

個人的な感想

約1時間45分ほぼノンストップで歌いつづけていたショーンには圧巻でした。

約2年前にショーンのライブを見ましたが、更に歌も上手く観客を盛り上げ方も進化し、上げ上げ系のポップス好きな私でも楽しめるライブでした!

 

そして、この2年で別人のようにセクシーになった気がw

21歳とは思えない色気で観客を魅了してましたね。

 

そしてスタイルの良さに驚いたんですけど、調べてみたらなんと身長が187cmあるそうです!!

 

ルックスは勿論の事、性格の良さで有名なショーン

彼のステージで見せる笑顔と、ファンに対する振る舞いはとても素敵でした。

 

今回の最新アルバム「Shawn  Mendes 」は成功後の葛藤を反映した曲も含まれていますが、ライブではそんな姿を全く感じない音楽が大好きなピュアな青年といった印象をうけました。

 

長く続くツアーの疲れも全く感じさせない、観客を楽しませるために120%の力でパフォーマンスを披露したショーンに感動しました。

 

また次のアルバム、ツアーが楽しみです!!

 

アルバム「Shawn Mendes」素晴らしいのでぜひまだ聞いたことない方聞いてみてください

 

ではこの辺でライブレポート締めたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!